さくらんぼのジャム作っています。

20140626111337f99.jpg
今年も ぷうたろうのお米を作ってくださるお米農家の枝松さんに
出荷できない 小さめのさくらんぼを 沢山頂きました。
さくらんぼは もぐのが大変です。
一時間もいでも ビクに二つぐらいしか 貯まりません。

助かります 一番人気のさくらんぼのジャム
今日 1日かけて 製作中。

昨日のワールドカップは
残念ですしたが
計り知れないブレッシャーと戦ってくれた選手に エールを送ります。

ご家族旅行です。

20140624171025130.jpg

お孫さんと楽しい家族旅行です。

ゆめちゃん お誕生日おめでとうございます。

20140624171023625.jpg
ゆめちゃん
今日で 五歳になりました。
昨夜は サプライズで お泊まりのお客様 全員で ハッピーバースデーの大合唱で お祝いしてくださいました。
今日は これから リナワールドに 行きます。
お天気が 気になりますが 楽しんでください。

>ぷうたろうでは リナワールドの割引フリーパス券を33000円で発売しています

楽しいご旅行を

201406241710222e7.jpg
女子旅
楽しい事が沢山 の女子旅ですね。
お気をつけて お出かけください。

ご結婚30周年 おめでとうございます。

201406191259246bb.jpg
ご結婚30周年のお祝いです。

お話しして居ましたら 私達夫婦と同じ 年に ご結婚。
と言うことは 私達も30周年。

子供も 同じ年でした。
同じ 年代を 生きてきたんですね。

山あり谷ありの人生でしたが まだまだ 山と谷がありそうです。
どうぞ 末永く お幸せに!
また お越しくださいませ。201406191259193a3.jpg

本日のメニューは

20140610192222370.jpg
20140610192222f7e.jpg
2014061019222281c.jpg
201406101922201bf.jpg
蔵王の山も 根曲がり竹の季節です。
本日の前菜は 根曲がり竹と生ハムのフリエッタ
サーモンのスモークとサーモンのムース
ズッキーニのグラタン
魚料理は 真鯛のポワレ ウニのソース ウルイ ホワイトアスパラ グリーンアスパラを添えて
メインデイッシュは 牛フィレステーキ ポルチーニ茸のソース 採れたての孟宗竹を添えて

梅雨の晴れ間の 竹の子

20140529182633d13.jpg
本日は 青森県 五所川原からお越しのお客様です。
本日は 他にゲストが いらっしゃいませんので どうぞ ごゆっくりお過ごしくださいませ。

毎日 続いた梅雨空も 今日は お休みのよう  前回 古屋敷に 竹の子を採りに行ってから
もう 10日ほど 経ちますでしょうか   
竹薮には まっすぐに伸びた 元 竹の子が 続々。
竹の 生命力って すごいな^^^^^^と 感激  シテル場合ではないので 収穫。
今日は 4人で 言ったので 30分で 収穫終了。
たった30分ですが 楽しかった。
何が 楽しいかって 収穫する喜び!食べる事は 2の次 なんです。
おとといは 4日ぶりくらいに ワラビ採りに。
もう大きくなってるワラビも ありましたが ピーポイントで 素敵なワラビが 沢山!
熊さんに 会うと怖いので 一緒に行った お隣の奥さんと 二人で大きな声を出し合っていましたが
あんまり いいワラビが 沢山なので しばし 話も忘れ 没頭!
沢山採れて ワラビを抱えて 帰る道姿は・・・・・・。
毎日行きたい ワラビ採り。
明日は 大学(東北福祉大)の同窓会 といっても4人。で 福島の玉子湯温泉 に 行きますので お休みです。
次の日 ゲストがいらっしゃるので チェックアウトして すぐ戻り お仕事です。
日本で 酸性の強いと言われる 玉子湯温泉。
2番目が蔵王温泉。 蔵王と度かが違うのか 楽しみです。

孟宗竹

本日の ゲストは 青森県の五所川原からお越しの ご夫婦 お二人です。
今日は お二人の 貸切なので どうぞ ごゆっくりお過ごし下さい。

梅雨の晴れ間 久しぶりの 曇り空です。
前回 古屋敷に竹の子を採りに行ってから 早 10日ほど経ちました。
やはり もう 立派な 竹 にっている 元竹の子が 続々。

ドライヤー

真夏のような日が 一転
山形も とうとう 梅雨入りし 肌寒い日が続きます。

せっかく トレッキングを楽しみにいらしたお客様には
本当にお気の毒です。

私が かつて 高校時代 山岳部に属していた頃には
ザンザン降りの中 ポンチョを着て 登りました が
周りの景色は見えないし
ずーと 下を向きっぱなしで
楽しい登山と言える代物では無かった 気がしますが
嫌な思い出 ではありません。

先日 6泊のご予定のお客様が 突然キャンセルになり
手持ち無沙汰に
午後から思い立って

飯豊温泉に 出掛けました。
ロケーションも温泉もお食事も
大満足!でも 急に出掛けたので 何にも 持って無かったんです。
お風呂場に 小さなドライヤーがあったのですか
これでは 役に立ちません。
早速 全室分のドライヤーを買って 帰りました。

大きい文字ぷうたろうの全室にドライヤーを設置しました。大きい文字

蔵王の子供達のかわいい 火の用心

20140603164125581.jpg
「火の用心 マッチ一本火事の元
火の用心 今か大切 火の用心」
春が来ると 毎週 火曜日
蔵王温泉街に 子供達の元気な声が こだまします。

毎年 減っていく 蔵王の児童数ですが
変わらず 受け継がれる行事や催し物

何処か懐かしげな 風場に 心和みます。

夏の様な 暑さ

どうして こんなに 暑いの?
と 日本中の人が つぶやいているはず。
蔵王も 朝から 春セミが鳴きだし
初夏と言うより 真夏の日差し。
ぷうたろうガーデンの薔薇も 蕾を膨らまし始め
朝 の涼しいうちに 水撒き。
つい この間まで 早朝が 気持ち良い❗️なんて
想いもよらず 1分でも 多く寝ていたい!と 思っていたのに
人って 変わるんですね。今は 小鳥のさえずりが 賑やかな 爽やかな朝が大好きです。
(歳のせいじゃありません。)
土曜日のお泊まりのお客様は10名様。
メニューは前菜
サーモンのスモークとサーモンのムース
鴨の生ハム サラダ仕立て
飯蛸のフリエッタ
魚料理は 鱸のポワレ 蚕豆のソース ソバージュアスパラとうどの新芽を添えて
メインデイッシュは 牛フィレステーキ 黒トリフのソース ウルイを添えて 香草は ローズマリーとセージ
デザートは ショコラガトーとキャラメル味のアイスクリーム
2014053113522479d.jpg
2014053113522480a.jpg
20140531135224f1a.jpg

プロフィール

FC2USER154604PPM

Author:FC2USER154604PPM
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR